茨城県・取手市で男性がボウガンのようなもので撃たれ、けがをした事件です。この事件にからみ、別の事件で逮捕された36歳の男が、友人に対して「数年前から被害妄想にかられ、悩んでいた」などと話していたことが新たに分かりました。

 この事件は15日、取手市で会社員の男性(47)がボウガンのようなもので撃たれ足に全治2週間のけがをしたものです。

 これまでに、別の傷害事件で逮捕された近所の36歳の男の自宅からボウガンとアルミ製の矢6本が見つかっていて、警察は男がボウガンの事件に関与した可能性が高いとみて調べています。その後の関係者への取材で、男が以前、友人に対して「被害妄想にかられて悩んでいた」と話していたことが新たに分かりました。

 「最近ちょっと精神的に不安定だったような感じですね。集団ストーカーがどうのこうのとか、被害妄想か何か分からないですけど、取りつかれていました」(男の友人)

 男の自宅から押収されたボウガンには発射された形跡があることも分かっていて、警察は男の事件への関与の裏付けを進めています




-----------------------------------

メモ程度に思うこと
被害者の方 災難でした
はやく完治されることを祈ります。

さて またまた出てきました。

♪ ちょっと 待って下さい お兄さん
 集団ストーカーって なんですの?♪

最近 淡路島の事件でも このキーワード
出てきましたが 

このキーワード 「集団ストーカー」 が出れば
即 精神異常と捕らえる感がありますが

もともと 学校のイジメも 集団ストーカーの要素も
加わってます。
 
クラス全員が 一人ないし複数のクラスメイトに
無視なり しゃべらない の意ではなく

ターゲットの私生活や 登下校を 尾行したり
その日のカバンの中身を 本人がいない間に
見たり それを 全員が LINEで 共有して 密かに笑ってる
などなど


これだけでも
集団ストーカーでしょう

もしかすると 地域の人が 同じようなことしてる可能性があるわけです。
容疑者も おかしいと思いつつも 完全な証拠がないので 被害も分からず
精神的に 追い詰められた可能性もあるわけです。

集団ストーカーが 発生した要因は 組織的に意図してるか 自然的に
 この容疑者に向けられたかは 不明ですが 今の時点で 完全にないとは
言い切れないわけです。

容疑者の動機 のひとつとして 知り合いからの 証言 ですから
ぜひ 警察でも 弁護士でもいいので 裏 取って欲しいですね

人間も動物ですから 周囲の殺気というか 自分に向けられてる
空気みたいなものを 敏感に感じるものです。

起きたことはどうしようもできませんが
再発防止を 地域で真剣に考えるなら 容疑者の動機に
耳を傾けても・・・

妄想と片付ける前に 地域でトラブルはなかったか

人が住みにくいと思うような 活動や噂を故意に流していなかったか
その事実関係を 探った上で 問題が見当たらないと
判断できれば 被害妄想となると思います。

どうでしょうか 
クラスでイジメにあった子が 先生に 「みんなが無視したり 影で私の
悪口を言います」と訴えても いじめっ子は そんなことないよと 口を揃えて
言えば 先生は その子に 嘘をつくのはやめなさいと諭すでしょう

合掌